口演ご依頼、お問合せ

ヤッサン一座の書籍がMMショップに登場!

2022.06.01

2022.6.1京都国際マンガミュージアム(MM)のショップ。
ミュージアムグッズで人気のMMのショップに、亡き師匠ヤッサンの「世界一の紙芝居屋ヤッサンの教え」と、はるるの「おたすけじぞう」が並びました。

師匠本は、弟子だった“はじまり”が出版甲子園を勝ち抜いて、ダイヤモンド社から出版されたもの。はるる本は、第13回えほん大賞(ストーリー部門、文芸社)を受賞して絵本になりました。

振り返れば、“仰げば尊し我が師匠の恩”。
所作からその心まで、紙芝居屋のことは全部、ヤッサンの背中に教えてもらいました。
そして、今も心にしまうたくさんの言葉。デビューからしばらくの間、いざ、出陣のとき、ド緊張の自分を奮い立たせた言葉、「舞台の横に立ったら、無意味に上嫌!」、うん、うんと、その言葉を飲み込んで客に向かいました。

「世界一の紙芝居屋ヤッサンの教え」には、心を押してくれるヤッサンの言葉が満載!
ショップに並んですぐに売れたと聞き、すごく嬉しい。
はるるの「おたすけじぞう」もよろしくですよ(笑)。

はるるのフェイスブックより