口演ご依頼、お問合せ

児童館巡回口演キックオフ

2023.10.15

2023.10.14、柊野児童館(京都市北区)で紙芝居。

京都市児童館紙芝居巡回口演、2023年度は、この日がキックオフ。
来年の3月までに市内8館を巡回しますよ。
この取組み、はじめて7年目(途中コロナ禍でお休みしましたけどね)。
さあ、はるる、ワクワク張り切って参ります!

今日のお客さんは、子どもたちと親御さんたち30人ほど。
子どもたちが泣いたり笑ったりのクイズで、会場が盛り上がったあとは、紙芝居「GAOOOON!」。この演目には腹ぺこライオンがでてきます。

お客さんは、演者の引く画と音に合わせて「GAOOOON!」と、声を出すノンバーバル
(言葉の無い)紙芝居。おチビさんの小さい口もGAOOOON! 子どもたちもGAOOOON!、
おとなもGAOOOON! みんな声を合わせて、GAOOO~N! 

ヤッサン一座の紙芝居は、画と音だけで楽しんでもらえる紙芝居のコンテンツを
いくつか持っていて、「GAOOOON!」は座長のだんまる作。
お客さんには、小さい子も海外人さんもいますので、言葉がわからなくても
いっしょに笑える紙芝居は、とても大事な演目です。

久々の児童館で、はるるちょびっと緊張していましたが、終わってみれば、アア楽しかった!
GAOOOON!
(イラストbyだんまる)

テキストのイラストのようです

はるるのフェイスブックより