口演ご依頼、お問合せ

【お知らせ】5/21Made in 京都フェスタin NAGAOKAKYO(京都府長岡京市)

2022.05.21

僕は向日市民だけど、能勢から越してきたばかりの頃は長岡京で紙芝居をする機会が多かった。

特に難しい理由がある訳でなく、単に知り合いがいたから。
そしてそこから広がっていった縁の中で紙芝居をしていたから。
思えばずっとそう。
僕自身が何かを切り拓くというより、
自分のしたい事、必要としている事、必要とされていいる事、縁を感じた事の中で走る内に生かされてきた。 

明日はJR長岡京駅前で開催「Made in京都 IN NAGAOKAKYO」にて紙芝居します。

この場所で開催してた長岡京サポセンフェスティバルで紙芝居を毎年してましたが、例の疫病で開催されなくなってから長らく足の遠のいていた場所。

そこで久しぶりの紙芝居。
ウキウキもします。

旭米のPRブースも出ます。
乙訓は向日市生まれのお米、旭米を応援すべく昨年発足した「一穂プロジェクト」メンバーとしてはここは旭米を知ってもらえる紙芝居をガツンとやっていきたいところ。

能勢にいた頃は毎年自分の田んぼに人を招いて田植えや稲刈りのイベントをしてました。
ひたすら手作り手探りてんてこまいなイベントでしたが、そんなユルい僕の空気を良しとしてくれる人が集まってくれて何とか続けてました。

今はそんな場所も力もないけど、乙訓に越してきて旭米を知り、助け合える人々と縁が生まれてきたと思ってます。
僕の一方的な片思いかもしれんけど。

少しずつ旭米を知ってもらえて、五感で味わってもらえる場所を作っていきたいと考えてます。
明日もワッショイな一日にしていきたい所存。
よろしくお願いします!

イベントお知らせページ

らっきょむのフェイスブックより