口演ご依頼、お問合せ

絵をもらった

2023.01.31

絵をもらった。
紙芝居屋は似顔絵師じゃないのに、友達と自称するあやふやな種族に自分も描いてと頼まれる。
 描きたいと思ったら頼まれなくても描くけど、頼まれたら描きたくない。
 付き合ってく中で、見せてくれる笑顔、仕草、匂いを絵にする。 似てやなんかいない。 僕の目にはこう映るのだ。
 これからの長い付き合いの中で、ゆっくりじっくりまったりそっくりにしてくから、どうぞ末長いお付き合いを。 と。

 マンガミュージアム口演後。
 絵をもらった。 

 ツリーハウス、木の上に座る僕。 
 これ、なんて嬉しいんだろう。
 噂の流行り病に、ここんとこマスク顔だから、顔中毛深くてモサモサしてる僕なんだけど。
 なんて嬉しいんだろう。
 心が躍る。 モヤモヤ霧が晴れニヤニヤする。
 抱えていたものが軽く感じる。 
 こうゆう時「ありがとう」以外の言葉知らないけど、気持ちをうまく伝えきれない。
 聞けば、遠方からのお客さん。
 京都住まい。
 地球の裏の裏辺り。
 はるか遠いところからのはるかちゃん。 こんな絵描けるなら、いつか紙芝居の窓から見る世界をご一緒したい。
 それと頭上5メートル上の何もない空間にツリーハウス。 そこにお招きしたい。
 キリン目線で見る景色、そこで描く絵はもっともっと楽しくなれる。 いつか一緒に。

だんまるのフェイスブックより