口演ご依頼、お問合せ

マンガミュージアム 5月のスケジュール

2023.04.30

1 日(月) らっきょむ
2 日(火) ダッシュ
3 日(水) らっきょむ
4 日(木) らっきょむ
5 日(金) らっきょむ
6 日(土) だんまる
7 日(日) だんまる
8 日(月) らっきょむ
9 日(火) らっきょむ はるる
11 日(木) だんまる
12 日(金) だんまる
13 日(土) だんまる
14 日(日) らっきょむ
15 日(月) だんまる
16 日(火) らっきょむ
18 日(木) だんまる せんべい
19 日(金) だんまる せんべい
20 日(土) だんまる せんべい
21 日(日) らっきょむ せんべい
22 日(月) らっきょむ せんべい
23 日(火)はるる せんべい
25 日(木)だんまる
26 日(金)だんまる
27 日(土)らっきょむ
28 日(日)らっきょむ   
29 日(月)だんまる
30 日(火)だんまる


鯉が滝を登って龍に成るという。
サメとかピラルクだったら分からんでも無いけど、龍ですよ。
変わりすぎやろ、と子ども心にツッコんでたけど、どうせ進化するならそんくらいぶっ飛んだ方がいい。そんくらいのイメージを描かないと滝なんて登れやしないんだろう。
自分を超えるならそんくらいの気持ちがいるんだろう。

僕は師匠に弟子入りしてから、あちこちで紙芝居の機会を頂いて勉強してきたけど、このマンガミュージアムに一番鍛えられました。そして今でも絶賛鍛えられ中です。
どこよりも読めなくてバラバラの客層。
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、日本語の通じない外国人さんもいる。

でも大丈夫。僕らには紙芝居がある、言葉を越える絵がある!

と思ったら、ある時には目の見えない盲学校の生徒さん達と日本語の分からない外国人観光客がそれぞれ団体で同時に来たりする。そして常連の子にはネタバラシされたりする。
どこよりも難しく、どこよりも鍛えられる場所。だからこそ他では味わえない面白さがある。
僕たちヤッサン一座にとってマンガミュージアム紙芝居小屋はそんな場所です。

鯉から龍になろうとここでバタ足してる僕らに、この春からヤッサン一座の他のメンバーも新たに加わる事になりました。
バタ足だったり犬かきだったり、まだまだ修行中ではありますが上手い下手よりも精一杯お客さんと向き合う姿にこそ紙芝居の面白みがあると思っています。
全部ひっくるめてどうぞ楽しんでくれたらと思います。

龍になるかサメになるか金魚になるか半魚人になるのか、これからのヤッサン一座の成長にご期待下さい!

= ヤッサン一座の紙芝居 らっきょむ=