口演ご依頼、お問合せ

2022.9.28 清水寺、「忠僕茶屋」そば。

2022.09.28

2022.9.28、清水寺、「忠僕茶屋」そば。
秋になりましたね。8月はできなかったので2カ月ぶりの清水寺です。メンバーは、だんまる、らっきょむ、ダッシュ、そしてはるる。

今日から、場所を「舌切り茶屋」前から「忠僕茶屋」そばに移動しました。ご存じですか?
清水寺の境内にはちょっと変わった名前の茶屋が2つあります。「舌切り茶屋」と「忠僕茶屋」。いずれもその由緒は古く、幕末の安政の大獄にまつわる由来から出来た茶店らしいです。冷やしあめも茶団子もおいしい。

清水寺は、年間500万人以上の参詣者がある京都随一の人気のお寺、世界遺産という有り難い場所でもあります。そしてここは、故・師匠ヤッサンがご縁を結んで遺してくれた大切な場所。
2008年からですから、コロナをはさんでもう10年余。実はダッシュとはるる、通りがかるガイドさんに「清水寺名物の紙芝居のおばさん」と親しみ込めて呼ばれているんです。クフッ。

今日は、熊本からの修学旅行生が、「あっ、紙芝居!」と立ち止まって、「ももたろう?」と楽しそうに声を合わせていきました。修学旅行生がようやく戻ってきて、嬉しいですねえ。

はるるのフェイスブックより