口演ご依頼、お問合せ

紙芝居小屋でのいろいろな出会い

2022.09.26

2022.9.24 京都国際マンガミュージアムの紙芝居小屋。
台風14号が去ってグンと秋めいた京都。あの炎暑が嘘のようです。今日の紙芝居小屋、夏休みは終わっても子どもたちで賑やかですよ。

本日は、兄弟子のらっきょむとダブルキャストですが、1回目・2回目のらっきょむの紙芝居を見て、3回目のはるるも見に来た子どもたちがいました。いやあ、嬉しいわあ。

最前列にすわった徳島からという家族連れ、「面白かった」と去りがたそう。なので、「なんか、お願いごとがあったら、書いてくれる?」と、こどもに「おたすけじぞう」ノートを差し出すと、「おじぞうさんといっしょに、遊べますように」と書いてくれました。「うん、わかったおじぞうさまに、お取り次ぎするね」とはるる。

先週は、若い女性、「一日でも長く笑って生きられますように」と書かれました。エッと思いましたが、後で知ったのは、耳は聞こえるけれど、発話が難しいと。その娘さん、涙ぐんでおられました。
週末の紙芝居小屋では、毎回、いろいろな出会いがあります。いいことも悪いことも。
紙芝居道10年、長いようであっという間の10年。これからもこの道を。

イラストは、 らっきょむ。らっきょむのイラストいいでしょ?
はるる大好きです。

はるるのフェイスブックより