口演ご依頼、お問合せ

迦陵園のこどもたちをMMに招いて

2024.02.24

2024.2.23、迦陵園のこどもたちをMMに招いて。
今日は、迦陵園(京都・児童養護施設)の子どもたち10名が、職員さんに引率されてMM
(京都国際マンガミュージアム)の紙芝居小屋に、ワクワクきましたよ。

2012年に、師匠ヤッサンとともに始めた京都市内の児童養護施設8館への紙芝居巡回口演。
師匠は、2012年夏に亡くなりましたが、その後も、「はるるう、いつ来る?」と待っていて
くれる子どもたちの声が嬉しくて、毎年巡回を続けてきて10年!(コロナ禍で2年お休み)。
10年といえば、小学1年生だった子がもう高校生です!あっという間でした!

それで今年は、10年の記念に、いつもの出張口演とは何かちがう企画をしたいなあと考えて、
そうだ、MMへ招こうと思いました。MMの紙芝居小屋で紙芝居を愉しんだあと、収納された
5万冊のマンガ本を、一日中、読みふけるのも楽しいよねえ。

子どもたちは、小屋で水あめ食べて、カタヌキやって、景品ゲット!お昼はマックに連れて
行ってもらったと。よかったね!

親と暮らせない中で、子どもたちは動物園に連れて行ってもらうとかの、出かける経験も多く
はないでしょうし。7園が、この2月~6月までの間に、順次来館しますよ。