口演ご依頼、お問合せ

同志社大学にて!!

2018.03.08

3月5日(火)

同志社大学 今出川キャンパスへ行ってまいりました。
AKP (Associated Kyoto Program)でアメリカから留学にいらしている学生さんの授業1コマにて紙芝居。こちらでご提供したイラスト(だんまる・らっきょむ 作画)をこんな素敵なポスターに仕上げてくださいました。

うれしっ♪

普段授業をされている教室に、自転車と紙芝居の舞台が入るとこんな感じ。

スクリーンがメッチャちっちゃい映画館に見えなくはない!?実際、皆さんがお掛けになっている椅子は薄い青紫色のクッションがある物で、こっちから見れば、もうシアターそのもの(笑)。紙芝居シアターの完成です。

さて、授業開始。
先生もウキウキ!?

いくつになっても、「はーい!」と手を挙げる。これ、日本式。

いくつになっても、景品は嬉しいもの。

紙芝居といったらこれ!黄金バット!

飛び交う言葉は日本語、英語、ミックスな言葉。
だけどやっぱり、笑顔と笑い声は世界共通で最強の共通語。

もちろん忘れませんよ、水飴さん。

列に並んで、順番に。

一番最後まで待ってたからね。内緒やでっ!!

水飴食べながら、なにやら作戦会議!!

そして、、、

みんなが紙芝居屋さんに!!

プリン!!
メロドラ!!
Netflix!!
音楽まで!!!!

ビックリが一杯飛び出す。チームワーク抜群の紙芝居!!面白すぎるーーーーっ!めっちゃめちゃ、グッジョブでした!!!
国境越えて、皆で一緒にワッハッハー!!

この地球にはたくさんの国があって、たくさんの言葉がある。
だけど、ワッハッハー!は世界共通語!!

素敵な方々に囲まれ約90分。皆さんにとって、どのような時間になったのでしょう。私にとっては、とても幸せな時間でした。近い将来、きっと皆さんのお国へも紙芝居で参ります。数年前のマンガミュージアムでの担当の先生との出会いから、時を経て実現したこの日。貴重な授業時間の一コマをありがとうございました。そして、この日のために動いてくださった全ての方にこのような場ではございますが、改めて御礼申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

出張紙芝居レポート、これにて完!!

いっきゅうブログより