口演ご依頼、お問合せ

スマイルパフォーマーQちゃん

2020.05.24

僕の生まれた町、兵庫県は西宮を中心に全国各地に出没するヒーロー「スマイルパフォーマーQちゃん」

パフォーマーというからにはパフォーマーだし、大道芸の大会で紹介されたりもするけど僕は彼をあんまり大道芸人さんの枠に入れてません。

西宮の子どもたちに圧倒的知名度を誇る彼はスマイルヒーロー。そう、大道芸人ってよりもスマイルヒーローとしか言いようがない。

がっしりとした大柄な体に金髪のモヒカン、その情報からしたら完全に北斗の拳の悪役です。キングの手下にいるようなやつです。サザンクロスに行く道すがらケンシロウに「ひでぶ」されるやつです。

ところがQちゃんはその風貌に更にカラフルな衣装を身にまとい参上します。極めつけはやたら印象に残るエビス顔のスマイル。全国の恵比寿様の総本社たる西宮神社とも親和性マシマシです。

つまりぱっと見めちゃくちゃ胡散臭い出で立ちなんですけども、Qちゃんの一番の魅力はそんな見た目を更に超える全力のパフォーマンス。あ、そう書いたらパフォーマーだ。

でもQちゃんはただひたすら大人も子どもも笑顔になれるように全力なんですね。子どもたちだけでなく大人の笑顔も生み出すまさにヒーロー。

ちなみにうちの子も奥さんも大好きだったりします。

そんなQちゃんに頼まれて描いたのが最初のイラスト。僕のQちゃんのイメージそのままに心がウキウキするヒーロー!

そしてもうひとつ、スマイルをお届けする「漢」Qちゃん!

僕もQちゃんも人と人が濃厚に触れ合う仕事。お互い今はまだ思うように活動ができない時期ですが、人が笑い合うことは消えません。止められません。緊急事態宣言が解除されてもまだまだ緊急事態な人たちはたくさんいて、むしろこっから更に緊急事態に突入する人もいて、そもそも元から人生緊急事態じゃい!って人もいるわけで、安定してるようにみえて元から世の中はグラグラのバランスの中で人は生きてきた。

大変な中でも人は笑う生き物であること、ナントカカントカして生き抜いていくのは変わらないと思います。人によっては、むしろ今の方がスッキリしていいなんて人もいるでしょう。師匠ヤッサンは「大変は大きく変われってことだ!」と逆境を前によく言ってました。

この大変を乗り込えて、世の中がまた一つ良くなりますように。

らっきょむのブログより